ジュエリーコンシェルジュ原田信之

諏訪貿易が提供しているジュエリーの相続資産の査定・仲介のサイト「宝石ドットコム」の責任者:原田信之のブログ

2008年12月

ルビー、サファイアの相場

ルビー、サファイア 3カラットサイズ〜15カラットサイズ






 商品相場と同調して急激に値上がったルビー、サファイアの価格も大粒ダイヤモンドの価格の下落と同様に値下がりが予想されていましたが、供給量が限られているためダイヤモンドのような直接的な反応がまだ見られません。

米国の需要減による中低級品質のだぶつき感はありますが、高品質の商品は需要の減少を上回る供給減が強い相場を維持しています。
 
 ビルマ(ミヤンマー)産の無処理のルビー、サファイアに関しては、現地の業者は世界的な経済の低迷を考慮して商品の供給を殆どしていません。

扱っている現地の業者が利権により十分に裕福なこともありますが、背景には通貨に対する不信があります。

そのため、バンコクでのビルマ産ルビー、サファイアの無処理の相場に今のところ変化はありません。

これからは、産地の思惑と最終需要の減少に挟まれるディーラーの経営が危惧されます。


写真は、ビルマ産、タンザニア産ルビーとビルマ産サファイアです。
全て、無処理で3カラットサイズ〜15カラットサイズです。
総額5億円は下りません。

バンコクマーケット

タンザニア産サファイアメレー






反政府市民によるバンコク国際空港占拠が終了し、バンコク市民は人と物との流通の停滞から開放されました。人々は今回の事件そのものには困惑しているものの、海外メディアが伝えるほどの暗さが感じられません。

発展を続けてきたアジアの国々にとっては、世界的な経済危機も今年はまだ成長の鈍化と言う捉え方で、影響は来年からという認識です。

皮肉なことに、11年前、バブル崩壊と通貨危機により経済に壊滅的な打撃を受けた経験が、タイの人々に精神的なゆとりを与えているようです。


写真は、タンザニアのマビラ産のサファイアです。
カンボジアのパイリン産が殆ど無くなってしまった現在、直径2〜3ミリと言う小粒サイズでは、マダガスカル産と並び高品質を産する鉱山として認知されています。


ダイヤモンド価格の世界記録

The Wittelsbach Diamond








昨日行われたロンドンのクリスティーズで、世界記録が生まれました。
過去にオークションで売られたダイヤモンドで最も高い価格です。

35.56カラット クッションシェイプ Fancy Deep Grayish Blue VS2
落札金額 £16,393,250 ($24,311,190) 約23億円
落札者  Graff Diamonds


17世紀のヴィッテルスバハ家 (Wittelsbach )所縁のダイヤモンドです。

実物も拝見しましたが、写真の通りのグレー味の強い決して美しいブルーではありません。
詳しい来歴は分かりませんが、歴史的な意味が価格を引き上げていると思います。

世界的な経済危機の中で大粒宝石の価格も軟調ですが、2つと無いものに依然高い価格がつけられています。
Graff社の旺盛な購買欲が落ちないことに驚きます。
それが、高額品を扱う人に勇気を与えています。

個人的には、相場の高い時期に在庫を膨らませた会社の経営が心配です。



Christie's Auction Hong Kong 2nd Dec 2008

Hong Kong Christies Auction





2008年12月3日(火)香港コンベンションセンターでクリスティーズのオークションが行われました。
結果は落札総額US$ 33,517,199、数で63%、価格で79%の落札率ととなりました。
折からの資産バブルの崩壊と国際的な金融危機から低調が予想されましたが、主催者側の直前のリザーブ価格の引き下げと出品点数及び商品の絞込みによりどうにか危機的な状況の露呈を避けることが出来たというのが正直な見方です。
美術、時計のオークションも同じ日程で行われましたが、会期の短縮と会場の縮小と有効利用により費用の削減が徹底されていました。
直前まで、リザーブ価格の調整を行った結果、カタログの見積価格の下限よりリザーブ価格がかなり低いロットが目立ちました。
会場にはプロも多く見られましたが多くは見守るだけで、落札者の殆どがプライベートと言うのが、見通しを暗くしていました。
主な高額商品が落札されたのは、他のマーケットに比較してアジアの富裕層の購買意欲が思ったより下がっていないことに加え、クリスティーズ香港の的確なリザーブ価格の設定とアジアでの営業力に負うところが大きいことを忘れてはなりません。

主な落札価格は次回以降に報告します。
Profile
Archives
ギャラリー
  • 見逃したら一生悔やまれる「ギメル展」
  • 見逃したら一生悔やまれる「ギメル展」
  • 見逃したら一生悔やまれる「ギメル展」
  • 見逃したら一生悔やまれる「ギメル展」
  • Van Cleef & Arpels Mastery of an Art残り10日
  • あなた知らないオークションの世界
  • ライブドアブログ