モゴック産ルビー無処理ルビー

国際オリンピック委員会(IOC)は25日、2008年北京五輪のドーピング再検査の結果、陸上男子短距離のネスタ・カーター(ジャマイカ)が禁止薬物に陽性反応を示したため、失格処分にしたと発表した。(金メダル剥奪)
当時の検体を最新の技術で再検査した結果禁止薬物が検出されたとするニュースが流れました

このニュースを聞いて宝石も同じだと思いました。
宝石の鑑別も現在行える最新の検査での結果です。
殆どの鑑別書はその旨が注意書きで記されています。
宝石の種類が変わる事はめったにありませんが、処理と産地の判断はその時の最新の技術で判断された結果です。
将来鑑別技術の進歩で変わる事もあります。
また処理や産地の鑑別結果はそれぞれのラボの意見なのでラボによって異なる結果が出ることも珍しくありません。

では買い手は何を信じれば良いのかとなります。
その答えは「誰から買うか」です。
本物のプロは、産地や処理の鑑別結果の前に美しいかどうか、産地の特色が出ているかを判断します。
幾ら無処理で稀少性の高い産地のものでも美しさに欠けていたら本末転倒です。
美しさを見極めた上で産地や処理の情報が自分の基準に合っているかも確認します。
決してレポートの鵜呑みはしません。
そのように見極められた宝石は鑑別技術が進歩しても異なる結果が出る可能性が低くなります。
やはり宝石は「幾らで買うか」ではなく「誰から買うか」が大切です。

同様にレポートに「ピジョンブラッド」とか「ロイヤルブルー」と記されていても美しくなければ意味がありません。
反対に「ピジョンブラッド」とか「ロイヤルブルー」とレポートに記されていなくても美しいものもあります。
くれぐれも「鵜呑み」は禁物です。

画像は透明度が高く美しいモゴック産のルビーのリングです。