ジュエリーコンシェルジュ原田信之

原田信之 所有されているジュエリーの活用方法をアドバイスする株式会社ジュエリーアドバイザー アンド ギャラリー JAAG(ジャーグ)の代表のブログ。オークションの査定や百数十回に及ぶ宝石の海外買い付け、ジュエリーのプロデューサーとしての経験を生かして、相続や売却、資産性のある宝石の購入のアドバイスをします。

2017年06月

Rockefeller-Winston Emerald

18.04ct Colombian Emerald Diamond Ring by YARD

6月20日(火)に行われたChristie's New Yorkのオークションでロックフェラー家に伝わる有名なエメラルドが出品され、エメラルドの1カラット当りの価格のオークションレコードで落札されました。
落札者はHarry Winstonで、Rockefeller-Winston Emeraldと命名されました。
このところHarry Winstonによる歴史的な宝石の落札が続いています。
買い易い価格路線を進むと思われていましたが、原点回帰でしょうか。

エメラルド
コロンビア産
18.04ct
処理:透明度の改良の痕跡なし(Gubelin&AGL)
リングYARD製
落札価格(手数料込み):$5,511,500(約6億円)
1カラット当り$305,500(オークションレコード)
落札者:Harry Winston

私も実際に下見会で見てきましたが、私がこれまで見たコロンビア産のエメラルドの中でも最高の品質です。

由来を以下に記します。

2代目John D. Rockefeller氏は1930年にニューヨークの美術商を通して個人が所有していたエメラルドのブローチを購入しました。
その当時でもこのサイズのエメラルドでこれ以上の品質は見た事がないと美術商がコメントしています。
ブローチはVan Cleef & Apel製ではないかと言われています。
Rockefeller氏はブローチを妻のAbby Rockefferにプレゼントしました。(下のポートレート参照画像:Natasha Kuzmnovic著のYARDより)
Portrait of Abby Rockefeller

Abby Rockefellerが亡くなった後にブローチは解体され子供たちに分けられました。
中心の一番大きなエメラルドは今年3月20日に101歳で亡くなった3代目 David Rockefeller氏が受け継ぎRockefeller家のお抱えのジュエラーYARDによってリングに作りかえれてました。(上の画像参照)


YARDとYARDのジュエリーについてはNatasha Kuzmnovic著のYARDに詳しくあります。
ご興味のある方はご購入ください。
YARD book

ご購入はこちらから。

Christie's Hong Kong

5月30日、クリスティーズ香港のオークションが開催されました。
結果は約80百万ドルと落札率約70%と言う結果でした。

以下に私のコメントと落札金額トップ10のリストとトップ6の画像を張りました。

 月初の目をみはるジュネーブの結果を受けて楽観的なムードで始まったクリスティーズの香港のオークションはロットが進むに連れて重たい空気が漂ってきました。
 前回まで異常な高値が続いていたビルマ産の無処理(加熱の痕跡無し)ルビーの不落が目立ち、サファイヤもカシミール産の様な特別に稀少性の高いものを除いて冴えません。翡翠は幾つかの1億円を超えるものは何人かの顧客によってどうにか買い支えられましたが不落が多く、中国本土の経済の停滞が続いている事を印象付けました。
ロットが進むに連れてリザーブ価格ぎりぎりでの落札が続き、最終的に約70%の落札率をキープ出来たのはオークション会社の対応力によるものです。落札総額約80百万ドルは国際オークションの結果として決して悪いものではありませが、幾つかの数億円のロットが落札されなかったら全く違う結末となったでしょう。
 その様な状況の中で、これからのオークションの方向性を示す良い兆候も見られました。前半の最後に企画された香港で指折りのジュエリーデザイナーによる作品はどれも魅力的で10作品全てが落札されました。特にCindy ChaoとEdomond Chinの作品は人気が高くリザーブ価格を大きく上回り、二人の作品はリザーブ価格の2倍から3倍と言う高騰ぶりです。素材の力は不可欠ですが、それを更に引き出すプロデュース力が問われる局面になってきました。

オークション結果ベスト10


coloured_diamond_ring_by_moussaieff

jadeite_bead_and_diamond_necklace

emerald_and_diamond necklace_by_edmond_chin

diamond_ring_by_harry_winston

sapphire_and_diamond_bracelet

pair_of_coloured_diamond_and_diamond_earrings




Profile

原田信之

Archives
ギャラリー
  • ジュエリーアドバイザーの仕事帖㉑
  • ジュエリーアドバイザーの仕事帖㉑
  • ジュエリーアドバイザーの仕事帖㉑
  • ジュエリーアドバイザーの仕事帖㉑
  • ジュエリーアドバイザーの仕事帖㉑
  • ジュエリーアドバイザーの仕事帖㉑
  • ライブドアブログ