ジュエリーコンシェルジュ原田信之

原田信之 所有されているジュエリーの活用方法をアドバイスする株式会社ジュエリーアドバイザー アンド ギャラリー JAAG(ジャーグ)の代表のブログ。オークションの査定や百数十回に及ぶ宝石の海外買い付け、ジュエリーのプロデューサーとしての経験を生かして、相続や売却、資産性のある宝石の購入のアドバイスをします。

2018年03月

「自分で出来るジュエリーの品質判定」セミナーのご案内

諏訪先生校正2回目

家庭画報で有名な世界文化社が開催しているセブンアカデミーで諏訪貿易株式会社の会長の諏訪恭一がセミナーを開催します。
全3回でジュエリーの品質判定がある程度できることを目標とします。
セミナーは実習形式で、ジュエリーを手に取りながら行いますので講義だけのセミナーとは理解度が違います。
私も助手として参加しますので、ご興味ある方は是非ご参加ください。

ライターの宮坂さんが前回のセミナーの体験記を下記にまとめていますのでご覧ください。

2017年セブンアカデミーセミナー体験記1日目
2017年セブンアカデミーセミナー体験記2日目
2017年セブンアカデミーセミナー体験記3日目

申し込みはこちらで。
セミナー申し込み

SUWA ラフダイヤモンドコンテスト2018

ラフダイヤモンドコンテスト2018JPG

2018年もラフダイヤモンド(原石)をテーマにしたジュエリーコンテストを開催いたします。例年、アイテムを指定させて頂くことが多かったのですが、今年はアイテムを指定せず、作品のテーマを指定させて頂きたいと存じます。

今年のテーマは『神話・童話とラフダイヤモンド』とさせて頂きます。

研磨が可能になる遥か昔、気の遠くなるような時を超えて存在する自然のままのダイヤモンドと、遠い昔から伝えられてきた、いにしえの神話や童話を組み合わせてデザイン画をお考えください。神話・童話については国内外を問いません。神話についての説明を以下に記載していますが、世界各地の古くから伝わる伝説や昔話も含めて良いものとします。

神話について:『古くから人々の間に語り継がれている、神や架空の存在を中心とした物語。 神聖な話として古くから伝えられてきたもの。』

童話について:『児童が読む、または親などの大人が幼年児童に読み聞かせる子ども向けの、民話、伝説、神話、寓話、創作された物語など。』

ラフダイヤモンドの美しさが引き出され、いつも身に着けられて、世代を超えて受け継がれてゆくデザインをお考えください。

今年も例年同様、一次審査でデザイン画10点を選出した後、選ばれた中より、構想、着用性、製作後の仕上がりを考慮し、優れた3点を選出後、実際のジュエリーに製作し、出来上がった3作品から最優秀賞を決定いたします。ジュエリーの製作は弊社が行います。また、意欲的なデザインをチャレンジデザイン賞として、また、昨年発表したプレス奨励賞も、別途、表彰いたします。

応募要項等の詳細は下記ページで確認してください。
SUWA ラフダイヤモンドコンテスト2018


別冊家庭画報ときめき

別冊家庭画報ときめき2018年春号表紙小画像

今日発売の別冊家庭画報ときめき2018年春号の特集あなたの使わないジュエリーがお金にかわりますで私がアドバイスしています。
NHKあさイチで行ったことと同様の鑑定が紙面でご覧になれます。見逃した方やもっと詳しく知りたい方はご覧ください。
別冊家庭画報ときめき2018年春号
P90-P91

P92-P93

P94-P95

P96-P97




Profile

原田信之

Archives
ギャラリー
  • セブンアカデミーセミナー「ジュエリーの整理・活用法実習セミナー」
  • ダイヤモンドアトム@Chrisitie's Hong Kong!
  • ダイヤモンドアトム@Chrisitie's Hong Kong!
  • ダイヤモンドアトム@Chrisitie's Hong Kong!
  • BS-TBS 「麗しの宝石物語」
  • Gimel 銀座SIX ギャラリー展
  • ライブドアブログ