品質の分かるジュエリーの見方表紙帯付

諏訪貿易株式会社 会長 諏訪恭一の新著「品質が分かるジュエリーの見方」(ナツメ社刊)が本日発売されました。
私が代表をしている株式会社ジュエリーアドバイザー アンド ギャラリーで実践しているジュエリーの格付と評価方法が豊富な画像と共に詳しく解説されています。
これからジュエリーを購入する方の手引き書としてだけでなく、ジュエリーを作られる方の参考書としてもお勧めです。
背表紙は格付のピラミッドが描かれています。
品質の分かるジュエリーの見方裏表紙帯付


中身をチラ見せ
品質の分かるジュエリーの見方チラ見せ縁切り


○内容
プロは「宝石」「構想」「仕立て」の3つの要素で品質を判定する
■宝石箱の仕分けができる
宝石の装身具か否かの仕分けができます。使われている宝石や貴金属、
刻印の見方がわかれば、素人でも最低限の判定ができます。

■品質判定に役立つ全方位のビジュアル
高品質から低品質のジュエリーを拡大写真で等しく掲載。
価値を持ち続けるジュエリーとそうでないものの差が一目でわかります。

■製作者の構想を見抜く
ジュエリーを裏側から見ると、製作者の「構想」を読みとることができます。
手間をかけて仕立てたか手抜きをしたかが一目瞭然です。

■宝石の品質と価値がわかる特別付録
ジュエリーの価値を理解するための主要宝石のクオリティースケールと
価値比較表を掲載。宝石を長年見てきた筆者ならではのスペシャル付録です。

【主要目次】
■序章
・装身具の仕分け
・ジュエリーの品質判定
■47のジュエリー
・EXCELLENT
・VERY GOOD
・GOOD
・FAIR
・POOR
■付録
1 ジュエリーの価値
2 クオリティスケールと宝石の価値比較表
3 ジュエリー格付比較表

○アマゾンでの購入