Kashmir Sapphire

宝石に施される処理の有無についての鑑別と並んで、原産地の同定もラボの重要な仕事です。
特に無処理の宝石で特定の産地にはプレミアムがつきます。
ビルマ産のルビー・サファイア、カシミール産のサファイア、コロンビア産のエメラルドが代表格です。
これらの宝石には一般的にはラボのレポートがつけられて取引されます。
国際的に評価が高いのはスイスのGubelinとSSEFですが、最近では米国のGIAも追随しています。
産地鑑別も処理の鑑別と同様にその時における各ラボの独自の判断です。
異なるラボで同じ結果がでることもありますが、違うこともあります。
また、研究が進むと同じラボでも違う結果がでることもあります。
言うなれば、ラボの「意見書」です。
以前Gubelinは、十分に確信がないものにはin our pinionと言う言葉をつけていました。
例)Origin: Kashimir in our opinion
このことは、レポートの性格をよく表しています。
現在はよりデータの蓄積が進んだのか、業界のプレッシャーかは分かりませんが使っていません。
本来絶対はありえないので、in our opinionと言う表現が正しいと思います。
伝統的な産地にはその産地の特色があります。
まず、産地の特徴が良く出ているものを買うことが重要です。
私は、どんなレポートがついていても産地の特色がないものは買いません。
そうすることで将来ラボの鑑別基準が変わっても、鑑別結果が翻るリスクを軽減できるからです。
繰り返しますが、鵜呑みは禁物です。