Oval-shape Three stone Ring

宝石ドットコムの逸品シリーズ更新しました。

3つの石の連鎖効果で輝きが倍増する。
こちらは美しい輪郭をしたオーバルシェイプのダイヤモンドを3つ使ったリングです。これは「オーバルスリーストーンリング」といってとてもベーシックなデザインで、世界の名だたるブランドも必ずラインナップに入れる定番です。そのためブランドの特徴を出すのが難しいスタイルとも言えます。
オーバルシェイプダイヤモンドの美しさのカナメは、何といっても輪郭です。横幅が太すぎるともったりしてしまうし、細すぎると貧弱になります。この3つの石は尖端がわずかにとがった美しい輪郭をしています。ダイヤモンドの特性として、連なると輝きを増すというメリットをもっています。たとえば、0.5カラットサイズのラウンドダイヤモンド3つを間隔をあけて並べるよりも、重なるぐらいに詰めて3つ並べると比較にならないほど大きな輝きになります。小粒のメレダイヤの場合はパヴェセッティングに代表されるように更にたくさん敷き詰めて、大きな輝きを出しています。
「オーバルスリーストーンリング」は、3つのダイヤモンドを連ねて、連鎖で大きな輝きを出そうというコンセプトです。わたしもぜひ仕立てたいと永年思っていましたが、実際にイメージが固まったのはアントワープでこのオーバルシェイプダイヤモンドと出会ってから・・・

続きは本編で。
宝石ドットコム「逸品」コーナー