レッドスピネル

もしもお医者さんに言われるとしたら「あなたは今のところ癌の疑いはありません。」よりは「あなたは健康です。」と言われたほうが良いでしょう、とドイツの友人が話し始めた。

その彼が扱う無処理の宝石にはNatural Colorと言う表記がされている。
これは「あなたは健康ですよ。」と同じだと言った。

Natural Colcorはポジティブな言葉である。
これを業界で流行のNo Heat(非加熱)と言ってしまうと途端にネガティブな響きになる。
更にラボで使われてるNo Indication of Heating(加熱の痕跡を認めず)になると正に「あなたは今のところ癌の疑いはありません。」と同じになる。
彼曰く、ラボの結果報告はNo Indication of Heating(加熱の痕跡を認めず)でも良いが宝石を取り扱う専門家としてはNatural Colorとポジティブな表現をしたいところ。

やはりヨーロッパの人は深く考えている。
久しぶりのドイツIdar-Obersteinの地で考えさせられた一言だった。



画像は最近買い付けた飛び切り美しいタンザニア産レッドスピネルです。
はまるでざくろの実のように瑞々しいVivid Pinkish Redです。
その美しさは一度見たら忘れません。
もちろんNatural Colorです。